藤井寺市商工会

労務相談 [No.105]

基本情報
名称 労務相談
詳細情報 各労務相談
社会保険・雇用保険等のご相談はこちらをご覧ください
詳細情報
詳細説明 社会保険
厚生年金・協会けんぽの対象となる事業者に対し、次の内容についてサポートさせていただきます。
  ①事業者の新規適用手続き
  ②従業員を雇用及び退職時の手続き
  ③従業員の扶養家族に変更があった際の異動手続き
  ④算定基礎・月額変更・賞与給付
  ⑤傷病手当金・高額療養費
  ⑥出産・育児休暇・介護

雇用保険
労働者が失業した場合や雇用を継続することが難しい場合などに、労働者の生活や雇用の安全を図るとともに、再就職に必要な給付を行うもので、
 ●一週間の所定労働時間が20時間以上である者
 ●同一の事業主の適用事業に継続して31日以上の雇用されることが見込まれる者
 の条件を満たす方が対象となります。
 ●平成29年(2017年)1月1日以降は、65歳以上の方についても雇用保険の対象となっております
      
保険料は労働者と事業主の双方が負担します。
なお、65歳以上の方については平成32年(2020年)3月31日までは保険料が免除となりますが、
平成32年(2020年)4月1日以降は労働者と事業主とも保険料を負担することになります。
詳しくは最寄りのハローワーク又は商工会までお尋ねください。

労災保険
労働者が業務中や通勤中に負傷したり、病気に見舞われた場合、その結果障がいが残った場合や不幸にも死亡された場合、被災労働者や遺族を保護するために保険給付が行われます。
事業主や役員及びその親族など一部対象外となる方がいます。

労働保険事務組合…労働保険(労災保険・雇用保険)の事務について 事業主の委託を受けている団体のことで、藤井寺市商工会も認可を受けています。事務負担の軽減や、中小事業主の特別加入制度や納付金額にかかわらず納付回数を3回にできるメリットがあります。      

一人親方
労働者を使用しないで建設業を営んでおられる方で、事業主自身やその家族を対象とした労災の特別加入制度です。    

<< 前のページに戻る